2017-10

スポンサーサイト


Tumefanya...

今日は来週のアウトリーチ(巡回授業)の打ち合わせのため
ワタムの小学校へ同僚と行ってきました。
お昼休みだったため、授業などは覗けませんでしたが
教室の外壁にこんな素敵な絵がありました♪

DSCF7585.jpg

ワタムにあるNGOが手掛けたもののようで、道路沿いにあってよく目立っていました。

その後、同僚が「今ご飯作ったから一緒に食べよう」
と誘ってくれ、お昼を一緒に食べました☆

DSCF7593.jpg chakula cha mchana

シマ(ウガリ)とニャマです。
シマ(ウガリ)とはトウモロコシの粉と水を練り合わせたもので、東アフリカの主食です。
ウガリと同じものですが、コースト地方では“シマ”と呼ばれてます。
地域や家庭により、硬さなんかが異なるんですが、今日のは結構好きかも。
ナイロビで何度か食べる機会があったんですが、好きにはなれなかったんですよね。
ニャマは肉の意味で、今日のは牛肉と野菜を軽く炒めて煮たものです。
これは美味しかった♪久々にお肉食べました~。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おっ偶然!私も今日ウガリ食べたよ!久しぶりに。ケニア人に教えてもらい作りました。美味しかったです。教えてくれたケニア人はマリンディ出身のギリヤマ族です。ウガリのことシマって言っていました。作り方は家によって少しずつ違うって言ってました。

おっ偶然!!

私も今日ウガリ食べたよ!久しぶりに。ケニア人に教えてもらい作りました。美味しかったです。教えてくれたケニア人はマリンディ出身のギリヤマ族です。ウガリのことシマって言っていました。作り方は家によって少しずつ違うって。水ととうもろこしの粉で、単純なのに、微妙な違いで美味しいとか美味しくないとかあるよね。

No title

同僚にごちそうしてもらってよかったね。
女の人なの?

No title

ウガリは最近よく自分で作って食べます。
おいしく作るのは慣れるまで難しかったけど、最近はけっこう癖になってるかも。
日本で食べれないと寂しくなりそうです。

ワタムは、外で気軽に食べれるお店たくさんあるの?
いいな~^^

No title

>じゅんじゅん
私もじゅんじゅんさんのブログ読んでますが、同僚の方たちと仲良いですよね~!!
私はまだまだなんで、いつも羨ましいなって思いながら読んでます♪
私も今度ウガリの作り方教えてもらおー☆

>かおり
うれしかったよー。
写真に一緒に写ってるのは女性だけど、料理作ってくれた人は同い年の男の子だよ♪

>まりえ
自分でウガリ作っちゃうなんてスゴイな~!!
ワタムには気軽に食べれるお店いっぱいありますよ♪
キッチンが無いので、最近はもっぱら外で食べることが多いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/96-2f049b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Out-Reach (巡回授業) «  | BLOG TOP |  » ボルネオ島

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

