2017-10

スポンサーサイト


エッシャー

ダリに続いてこの旅2度目。ハマりました。

マウリッツ・コルネリス・エッシャー(Maurits Cornelis Escher)!!!!

きっと私が紹介するまでもなく、あまりにも有名なんであろうオランダの画家ですね。
あっ、今オランダのデン・ハーグと言う街に来ているんですが、
そこにエッシャー美術館があります。

IMG_3165.jpg IMG_3166.jpg

IMG_3167.jpg IMG_3177.jpg

IMG_3168.jpg

IMG_3173.jpg IMG_3179.jpg

IMG_3184.jpg IMG_3183.jpg

もう、最高に楽しかったです♪
ニヤニヤ通り越して、完全に一人で笑ってたと思う(笑)
でもかなりアトラクション色の強い展示で子供達も楽しそうにしてたので、問題ないです!!

とにかく凄いんだなー。
有名な騙し絵の数々には関心するばかり。
騙し絵の他にも初期の版画も相当好みでした。
あんなの描きたいっ!!!!版画やってみたいっ!!!!

エッシャーの作品見てると、
「私分かったんです。書きたいだけじゃ駄目なんだって...。もっと勉強しなきゃ駄目なんだって。」
と言うあの映画のセリフが浮かびました。(分かる人いるかしら?なーんだ???)

魅力的な作品、人を惹きつける作品を生み出すには、
色んなことを学んで吸収する必要があるなー、と感じましたね。
タダ単に上手に絵を描くだけだったら、訓練すればきっと誰でも出来るんです。

ちょっと曖昧な記憶ですが、AIちゃんが以前TVで
「スターの条件とは?」って質問に「どれだけ人を喜ばせられるか。」って答えてました。
コレも同じことだよな~、って。

ちょっと話がずれましたが、エッシャーすげ~~~な~~~!!ってお話でしたー。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

エッシャー!!

俺エッシャー大好きよ!だまし絵って芸術わかんなくても楽しいから大好き!
水晶と爬虫類と階段いっぱいあるのは知ってたけど上のは初見!

そして映画のセリフww
読んでびっくりしたけど俺も同じセリフで小説書くのやめようと思った時タイミングよくTVでやってたのみて頑張ろうって決めたんだよ(^^)
ちなみち主人公父の『人と違う道ってのは厳しいよ。誰のせいにもできないからね(おぼろげ)』って言葉も。
お互いに原石頑張って磨いていこうね(笑)

そうそう、誰が見ても楽しめるものが良いよね!!

セリフ当たり~~~~~☆流石っスねー。
父のセリフもいいよねー。ちょっと訛ってんのよね、あのセリフ。
それもあって、すごく頭に残ってるなー。
「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね。」

あはは、原石磨いてこう~♪

このだまし絵の人はエッシャーって言うんだね
中学の時の教科書に載ってたよね
美術の教科書見るの好きだったな~

ミホ、セリフ完全にコピーしてるのね!
学校の授業に取り込んでほしい作品だよね
そしたらもっと有意義な学生時代が送れたかも


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/289-7abc08ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デン・ハーグ «  | BLOG TOP |  » オランダ!!

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

