2017-06

スポンサーサイト


スペイン・ジローナ→南仏・ニース

スペインの旅を終え、イタリアへ入る前に南フランスのニースへ来ました。

スペインのジローナから夜行バスで8時間半。
バスは23時20分発のはずが、20分遅れでバス到着。
夜だったしジローナからの乗客は私だけだったので、正直焦りました。
夜中にバックパック背負ってバス停でポツーン。
周りに沢山いたタクシーのおじちゃん達たちは
「ココで大丈夫だから」的なことを言ってはいたけど、ホントに来るのかよー、って感じ。
今までスペインのバスは出発の30分前に到着して定時にちゃんと出発していたので、
もう来ないかと思った。駅で一夜を明かす覚悟を決めかけてました。

朝。今度は聞いてた時間より1時間も早くフランスはニースに到着。
何なのよ、も~~~。

寝ぼけた頭でふらふらしながら市内地へ。
スペインからフランスへ入ったのに、入国審査なんかは何もない。
全然海外に来た感じがありません。
でも言葉だけがガラっと変わる。
「ボンジュール♪」
なんか品があるように感じます、フランス語。
そして映画「アメリ」を思い出す。楽しい♪

観光案内所が見つからず、人に聞きながら宿に到着。
ガイドブック片手にウロチョロしてたら、
みんな向こうから「ボンジュール」って話かけて道を教えてくれた。
その中のおじちゃんは、かなりの距離一緒に歩いて案内してくれた。
メルシーボクーーー!!

チェックインまで荷物だけ預けて、街を散策。
シャガール美術館へ行きました。
特にコメントないっス。

なんか夜行バス続きで疲れていたらしい。美術館でも寝ちゃいそうになる。
早々に宿に戻って、夕方4時から次の日朝9時まで爆睡!!
起きても体がガチガチ。とっても疲れていたみたいです、私の体。

夜行バスは時間と宿代を節約できるけど、疲れるわ~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

夜のバス停に一人なんてかなり不安~
ちゃんと着いて良かったね!
夜行バスは若いうちしかできないねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/278-13cc0fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニース «  | BLOG TOP |  » ジローナ&フィゲラス

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

