2017-06

スポンサーサイト


ケニア人と日本人に振り回される

先週の木曜日、ようやくJICAの現地業務費の申請が下り、
金曜日にはお金が私の口座に振り込まれると連絡があった。
決算の関係で、年度末までに書類を揃えたいので、早目に行動してほしいとのこと。

早速同僚に話してKWSで車を手配してもらい、月曜日にはモンバサへ行けることになった。
ウチのスタッフにしてはもの凄い早さで事が進み、
さらに月曜の朝、車と付き添いのスタッフまでも付いてくれ無事に出発した。
なんと順調な仕事の進み具合なんだろう!!
ケニア人もやればできるじゃん!!と感心、感心。

まずは銀行で振り込まれているお金を下ろそうとすると、
「残高不足です。」と言われる。
イヤまさか~、と思いながらもJICAスタッフに確認すると、
「すみません、まだ振り込まれていないようで、明日には振り込まれると思います。」だって。

配属先に1台しか無い車で2時間もかけてやってきたのに、そりゃないだろ。
「ごめんなさい、お金が振り込まれてなくて」とは言えず
調べてみたら自分のお金で立て替えられそう。
この日に必要なお金は20万sh(約20万円)。
結構な大金だったけど、運が良いことにギリギリあった。
年末年始、皆と旅行に行っていたら、このお金は無かったはず。
あ~、良かった。一安心。

でも本当はこの日の買い物以外にも活動に必要なもう10万shも下ろしたかったんだよね。
こちらは結局別の日に改めて銀行に行って下ろしました。

JICAのスタッフ(もちろん日本人)もこんなんですよ。

お金を手にしてお店を3軒周って必要なものをお買い上げ。
見事に3軒中3軒で、品物不足などで全て買うことが出来なかった。
まぁ、これは予想できたこと。ケニアだから仕方ない。

水曜日には品物が揃うとのことで、水曜日に今度は1人で再びモンバサへ。
3軒中2軒では全て揃ったが、1軒だけ揃わなかった。
「明日の朝には入るから。今度は電話番号を教えて。入ったらすぐに電話をするから。」
と言われたので、その日はモンバサの隊員宅でお世話になりました。

そして木曜日、どんだけ待っても電話が来ない。
耐えかねて私から電話をすると、「まだ入ってない。明日には入るから。」
「ワタムから来てるって言ったよね?なんでまだ入ってないの?」とキレ気味の私。

結局水曜日に入ると言われたものは、金曜日にやっと手に入りました。
受け取りの際「何度も待たせて、すみませんでした。」の一言すらない。

コレ日本だったらあり得ないよねー。
もう振り回されっぱなしの1週間でした。

せめて「ごめんなさい」の一言が欲しかったんだけどな。
言葉にも態度にも、そんな感情は微塵も受け取れなかったよ。

もう、ケニア人にも日本人にも振り回されてクタクタになった1週間でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

20万も持っているなんて・・・お金持ち。例のもの、明日もらいますのでドミに持って行けそうです。

No title

このタイトルがいいね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/193-44e08f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいまー «  | BLOG TOP |  » ★23歳になりました★

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

