2017-08

スポンサーサイト


maji ni uhai ~(水は命~)♪

朝起きると体調も大分良くなったので、約3週間ぶりにオフィスへ行ってみました。

取り合えず水がないので、どこで入手すればいいのか聞いてみると
夕方にドライバーさんが買いに連れて行ってくれるとのこと。

同僚に「おふろは入ったの?」と聞かれ、水が無いので3日間入ってないと言うと
「ウソだ~!?...えっ?本当なの!?」と驚かれてしまった。
さらに街中に家を持つ同僚に
「今娘に電話したから、ウチのお風呂使って良いから行ってらっしゃい。」と言われる始末...。
3日間の水なし生活は、かなり不憫がられました。

同期隊員の中には普段から水がなくて
1~2週間お風呂入れないのが日常になってる人もいるんだけども...。

結局ドライバーさんを待たずに、コンパウンドの離れにある留守中のボスの家の
大きなタンクの水を拝借して、同僚の男の子にバケツを一緒に運んでもらい
バケツ1杯でお風呂に入らせていただきました。

ワタム(ケニア?)では、朝と夜にシャワーを浴びるのが常識らしく、
日に1度しかシャワーを浴びてないと言うと、驚かれます。
そんな彼らからすれば、たとえ水が入手困難でも、必ず日に2度はシャワーを浴びたいらしい。

確かに西部旅行から帰ってきて、キスムも暑かったな~と思いますが
コーストはもっと暑いと改めて感じました。汗がじっとりする。

パーマをあてた髪の毛が嬉しくて、旅行中ずっと髪を下ろしてたけど
コーストでは無理!!夜すらも暑くて無理でした...。残念。

コンパウンドの水は、今月9日から無くなっているらしい。長い~。
早く水が戻って来てくれるのを祈るばかりです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/163-95e21d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人のご近所さん達 «  | BLOG TOP |  » 子供たち

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

