2017-08

スポンサーサイト


ただいま~

昨日ナイロビから帰ってきました~。
いやー、コーストは暑いですねー。ナイロビは寒かった。

今回は“ムエア・マラソン”という、
マラソンイベントへ参加のための上京でした。
私はマラソンへ参加したのではなく、環境教育分科会という会でブースを出し、
イベントに来ている人への啓発活動を行ないました。
イベント当日の数日前から上京し、買い出しをしたり、イベントで使うイラスト作成をしてました。
イラスト結構上手く描けたんですが、写真撮るの忘れた…。
いつか載せますね♪

当日は子供を対象に“ゴミで作るおもちゃ教室”をメインに行ないました。

DSCF8330.jpg DSCF8333.jpg

おもちゃ教室を考えた隊員が、かなりアクティブに色々やってくれたので、
私は子供におもちゃの使い方を実践しながら教えたりと、完全サポート役に回ってました。

しかーし!!
私こうゆうのに向いてないのが、完全に判明。
子供におもちゃをやらせて、「Nzuri sana!!(とっても上手~!!)」を連発するのはかなり疲れた…。
子供と一緒に楽しめない自分にガッカリ。
昔から裏方が向いてるようです、私。

ゴミで作るおもちゃは、とっても好評でしたが、
子供はあっという間に飽きてしまうもので、すぐにおもちゃをポイっ。
他のブースで隊員が、新聞紙で紙飛行機やカブトを作らせても、すぐにポイ。
う~~~ん。

メインのマラソンは子供から大人まで出場して、かなり盛り上がってました。
ゴール前で観ていると、なかなか感動的!!
一人のおじいちゃんが、ゴール前でよろけて転ぶ。
周りの歓声を浴びて、立ち上がり、ヨロヨロしながらも笑顔でゴール。
私、まさかの号泣でした。
やっぱり、スポーツは生で観ると感動しますね。

DSCF8316.jpg DSCF8319.jpg

最後にヘリで副大統領まで登場するサプライズがあったりと、
軽い気持ちで参加しましたが、かなり楽しめました♪

また、会場になったムエアという場所は、水田で作ったお米が有名で、
会場付近は広大な水田がとても綺麗。
少しだけ日本を感じさせてくれる、素敵な所でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

とっても大きなイベントになったんだね!
副大統領までくるなんて!
子どもがすぐおもちゃ捨てちゃうのは文化の違いなのかな?
こっちだと自分で作ったら大事に持って帰ってお母さんに見せるってなるんだけどね。

No title

現役の小学校の先生が主催してくれたんだけど、日本でも同じだって。

でも日本の場合はケニアで作るよりも
クオリティーの高いものが作れるところに
違いがあるんじゃないかな~、と感じたよ。

あと、日本人は子供でも器用に上手に作るしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/147-c010d17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな訪問者 «  | BLOG TOP |  » ナイロビ上京

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

