2017-06

スポンサーサイト


ワタムでバカンス番外編 “違いを発見”

ケニアの隊員は現在西側に多く、今回来てくれた隊員も殆んどが西側から。
なので、西側と東のコースト州ワタムの違いを皆から色々聞けました。

挨拶
ワタムではイスラム文化が濃く、観光地でイタリア人が多いせいか、
挨拶は“ジャンボ”か、子供達からは“チャオ”と言われます。
西の内陸側の隊員からすると、それが珍しかったらしく、
「ちゃんと“ジャンボ”って挨拶してくれるね~。」と言ってました。
西では“How are you?”と言われる事が多いらしい。

また、中国人を指すスワヒリ語の“チナ”や
中国語を真似て馬鹿にしたような“チン・チョン・チャン”などと言われる事は
ワタムは極端に少ないのだそうです。

街並みや気候
内陸の乾燥した空気や砂埃の舞う茶色い街並みとは、
空気も景色も違うらしく、「色が違うね~♪」と喜ぶ声がチラホラ。
湿気が多く、空の青と年中茂る樹木の緑が綺麗だったらしい。

あと、「いつも風ってこんな感じ?」と何人かに不思議そうに聞かれ、
そんな事気にも留めたことが無かったので、回答に戸惑ってしまった。
どう気になったのか、今度聞いてみよー。風が強く感じたのかな?

街の雰囲気ものんびりしてて、治安面でもかなり平和な空気があるそう。

違いではないけど、発見。
家に大きな鏡が無いので、写真に写る自分の全身を見てビックリ。
私かなり太ってる!!ヤバい~!!
こんなんで水着姿になってたのか、と恥ずかしくなってしまった。
痩せましょ~。

<お詫びとお礼>
数名の方が撮った写真を、無断で使わせてもらっちゃいました。ごめんなさい。
もし、削除して~!!て写真があれば、言ってください。
許可してくれた方、ありがとうございました~♪

IMGP2227.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/143-07782e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

包丁使って料理♪ «  | BLOG TOP |  » ワタムでバカンス④

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

