2017-06

スポンサーサイト


Nimeshangaa sana!! びっくり!!

同僚と打ち合わせをしていたら、仰天の事実が判明!!
なんと、自分の働くマリンパークの売りでもある、サンゴ礁を潜って見たことがない
レンジャーを含むスタッフが大勢いたのだ!!
しかも、シュノーケリングをしたことがないどころか、泳げないらしい。
うそ~!!
泳げて、尚且つサンゴ礁を潜って見たことがあるのは、
地位が上の数人のスタッフや、船長さんだけ。
確かに、スタッフ達は日常の業務で海に入ることはない。
パトロールをするレンジャーも、ボートで周るから必要ないと言えば、そうなんだけど。
もったいなくなーい!?
せっかくマリンパークで働いてるのに~。
これじゃー、自分達の働く海を紹介してって言っても、出来ないじゃない。
海水汚染とか珊瑚が破壊されてて…。とか言う以前に、自分達のすぐ近くにある
素晴らしい海を知らないなんて、環境教育以前の話。
こりゃ~、えらいこっちゃ。
まずは、この素晴らしい海を知ってもらうことから始めなきゃいけないみたいね。
でなきゃ、なんのために保護してるのか、本質が分からない。
理屈では分かっていても、体験しないと、本当に大切なことは伝えられないよ。
まぁ、これ、私にも言えることなんですけどね。
まだ、潜ってないんだよねー。
そろそろシーズンに入って海も穏やかになるだろうし、来月は潜れたらいいな♪

それと昨日、ベトナムで活動する同期のブログ読んでて、「私もー!!」って思ったんだけど
打ち合わせをして、今後のこととか、もっと同僚と色々話し合いたいんだけど、
語学力が低いから、言葉がすっと出てこないんですよね。
だから、事前に話したい事柄をスワヒリ語に箇条書きにしてからしか
打ち合わせができません。
ただでさえ、カウンターパートは環境部署専門の人ではなく、ほかの仕事があって
掛け持ちでやってくれてます。
なので、いつも一緒にいれるわけじゃないし、時間も取れない。
なので、いざ準備が出来て、打ち合わせしたいって言っても、他の仕事でいなかったりで
なかなか話が進まないんですよね~。
私がもっとスワヒリ語(もしくは英語)をスムーズに話せたら、
今頃、色々と話が進んでいたんだろうな~って思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

うん、東風平も同じよ。
うちのCP忙しい人で、せっかく話したい事を準備しても、中々捕まらないってね。

でも、負けずに頑張るぞー!

東風平も海に囲まれた島で育ちましたが、泳げません(笑)

No title

うおっ!!
東恩納(で良いんだっけ?)さんとか、東風平さんとか忘れてたー!!
なんて懐かしいんだぁ~♪
帰国したら、また一緒に具志堅バンド見ようね☆

No title

そんなのもったいなさ過ぎるー!!

是非とも潜って!!
シュノーケルなんて浮いてるだけで良いんだから☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upendo.blog15.fc2.com/tb.php/112-7158bf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アレ?アレ?アレ??? «  | BLOG TOP |  » ワールドカップ

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

