2017-05



最後のワタム

とうとう、今夜が任地で過ごす最後の夜。
借りていた家具を返して、売った家具やら雑貨の殆んどを家から撤収。
ガランとした家に一人でいると、なんだか赴任当初を思い出します。
最初は何にも無かったのよねー、って。

今日は最後の片づけをしたり、同僚達と写真を撮ったり挨拶したりして過ごしました。
残りたい気持ちは全然ないけど(笑)、またいつか訪れたい場所と思えました。
ケニア国内も色々周ったけど、まだラム島やサウスコーストの海を見てないので、
いつかきっとケニアには来たいな♪

配属先での活動はコレで終わりだけど、
まだ他の隊員とのコラボ活動(イラスト制作)が残っているので、
任地を引き上げても、まだちょっと忙しくなりそうです。

美しい海と豊かなマングローブの森のある町ワタム。
陽気で優しいスタッフ達に囲まれ、2年間の活動を無事終えられた事に感謝!!
関わった全ての人達に、ありがとう!!


IMG_1353.jpg IMG_1356.jpg

PC140008.jpg PC140017.jpg

2012.1.4

またまたお久しぶりです。

今月17日のクワヘリ(さよなら)パーティーに合わせて
いよいよ任地ワタムから引き上げます!!
ワタムで過ごすのも、あと一週間。
この“水なしコウモリ屋敷”で過ごすのも、あと一週間です。

あと一週間ということで、今はバタバタと最終作業に追われています。
赴任時に買った家具を同僚に売ったりするのも、思いのほか結構一苦労。

そして、そして...。
2012年1月4日、遂に日本へ帰国します!!!!

ヤッターーー♪
もうウキウキが止まらないっ!!

温泉入って、美味しいもの食べて、
キレイな部屋とふかふかの布団で寝たいっ!!
それで美容院行って痛みきった髪の毛をキレイにして、
溜まりに溜まった角質を、アカスリでキレイにしたい!!

と言うコトで、みんな帰国したら会おうねーーー♪

PA310073.jpg

なんでもない日

「仕事終わったらどこに行くの?」
「日本に戻るよ。」
「いや、1日の仕事が終わったらどこ行くの?」
「たまに買い物に出かけたりするけど、普段は家にいるよ。」

サウスコーストから来たKWSのスタッフと、こんな話をしてたらふと思った。

毎日活動が終わったら、どこでもドアで日本の家に帰れたらな~。

今日JICAスタッフから、
「諸事情で任期延長の希望を聞いているんですが...。」
って電話が来たけど、即答で「延長はイイ(結構)です。」って答えました。
早く日本に帰りたいもの、私。ここがイヤとかじゃなくて、もう充分だもの。
小金井が恋しいんです。吉祥寺とかぶらぶら散歩したいし。


話は変わり、音楽聴くとその時の事を思い出す。
人によってそれが香りだったりするけど、私は音楽。

UAの“情熱”を聴くと小学生(学童の頃)。
MONGOL800の“MESSEGE”を聴くと、中学3年生。
EMINEMの“8Mile”は、高校1年生。
UAの“プライベート サーファー (puff fishy mix)”は専門学生の時行ったボルネオ島。
RIZEの“KO”は銀座の旅行会社でバイト中。
加藤ミリヤの“Just Wanna Have Fun”は篠島の旅館で住み込みのバイト中。
AIの“My Friend”はケニアに来る直前と来てからユカリさんと。

etc…..。
名前挙げだすと切りがないけど、色んな思い出と共に音楽も記憶に残ってる。
何年後かにあんな事あったな~、って思い出す時、
今の思い出はどんな曲と共に思い出すんだろう。

NEW OPEN♪

以前からタウンに建設中のゲストハウスに看板が出ていたので覗いてみました。
中に入らせてもらうと、想像以上にステキ~~~♪

IMG_0568.jpg IMG_0567.jpg

IMG_0560.jpg IMG_0557.jpg

IMG_0562.jpg IMG_0564.jpg

まだ完全には完成していないようですが、もう泊まれる見たい。
お部屋の割に、1部屋3500shとお手頃♪
全ての家具がもちろん新品でオーブンやジューサーなんかもありました!!
ダブルベットが1つですが、
簡易ベットを足しても値段はそのままで良いんだそうです。良心的☆
キュートなイタリア人のオーナーも素敵でした~。

今度家族が遊びに来たら、ここでもイイかも♪
“LATANNA HOUSE”オススメです☆

ただいま

ワタムへ10日に帰ってきましたー。
いつもの充電期間(旅行疲れのための爆睡)を経て、今週から職場復帰です。
皆が「戻ってきたね~!!ナイロビはどうだった?」などとハイテンションで挨拶してくれます。
やっぱりホームタウンは安心します。

今回はこんな感じでした。
・キスムでのアグリカルチャーショー(農業祭)の見学
・ナクル湖国立公園にてサファリ
・ナイロビで食料品や画材の買い出し
・サンブル国立保護区にてサファリ
・JICA隊員総会への出席

結構バタバタしていましたが、充実の2週間でした♪
サファリでの写真は後でupするとして、今回かなり感動したことがあります。

それは、沢山の人から「活動で使いたいから、イラストを描いて欲しい。」
と、言ってもらえたこと!!

総会中、最近よく描かせてもらってる隊員の活動発表中に、
私のイラストをチラッと紹介してくれたんです。
そしたら後ろの席からボソっと、「良いな~、俺もあんなイラスト欲しいなー。」との声がっ!!
その後、「俺も頼んで良いかな?」と。
その人とは、長年ケニアでサファリガイドをしていてTVや著書まで出してるツワモノ!!(笑)
マジで涙が出るほど嬉しかったです。もう、感動!!

そんな人が嬉しいコトに沢山いて、現在6つのイラスト依頼を頂いております☆

“活動もあるのに、困っちゃうな~。えへへ~。”と、調子に乗りたい気分ですが、
頼んでもらった人に、満足してもらえるように気合いを入れて頑張りたいと思います!!

実は学生の時も「こんなの描いて」、と言ってもらえることが稀にあったのですが、
その度に失敗して、ガッカリされてばかりで、若干トラウマになっていたんです。
期待に添えなかった自分が情けなくって。そしてそれが悔しくて、悔しくて。
でも、今回はなんだかイケそうな気がします。ノッてますよ、私。
やり直しも何度でもやりますので、依頼してくださった方々、遠慮なく言ってください。

こんなチャンスをくれた多くの隊員の方々に、感謝!!


★おまけ★
ナイロビで見つけたタンポポ♪

たんぽぽ たんぽぽ2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

