2017-06



壁画

ブログ更新の勢いがある内に、壁画のお話。

先月になりますが、ケニアの小学校の壁に大きな絵を皆で描きました☆

じゃーーーん♪

IMG_8820.jpg

【樹を植えよう!! 私達の森が無くなる前に】
ってスワヒリ語で描いてあります♪

場所は有名なマサイマラNRの近くにあるマサイ族が多く住む町ナロク。
同じ環境教育隊員やら他種の隊員が5人集まって、計3日かけて植林をテーマに描きました♪
私達みんなペンキで大きな絵を描くなんて初めてなので、
ペンキの使い方(水をどのくらい混ぜて使うのかとか)とか、
紙に描いた絵の寸法して、壁に下書きしたりとか、もう悪戦苦闘!!

IMGP1410.jpg IMG_8774.jpg 

でも想像以上に塗るの楽しい~~~♪♪♪
構想画は私が描かせてもらったので、最終的な下書きも1人でさせてもらいました。
大きな壁に全身使って描くのは、なんとも気持ちが良かった~!!
これ癖になりそう!!

DSC_2761.jpg IMG_8759.jpg

さらに折角だから全校生徒にも少しづつだけど、色を塗ってもらいました。
普段子供と関わらない活動をしてるので、子供たちのパワーに圧倒されまくった。
もう3日とも、作業後は子供疲れでグッタリ。
ろくに相手もしてないんですけどね。

IMG_8781.jpg IMG_8795.jpg

IMG_8804.jpg IMGP1499.jpg 

任期終了間近に、日本で想像してたような協力隊っぽい活動が出来て、大満足☆
壁画の出来に、子供たちも校長先生も喜んでくれたのが、何よりも嬉しかったなーーー。

IMGP1545.jpg IMGP1534.jpg

最後に誘ってくれたH隊員、ありがとうございました!!!!

KISUMU CHILDREN'S FESTIVAL

4月16日に開催されたボランティアによるイベント★KISUMUDHILDREN'S FSTIVAL★
もう、かれこれ1カ月近く前になるんですね~。
隊員の配属先でもあるキスム国立博物館にて、色んな職種の隊員の特技を生かして
ゴミ問題とケニアの未来をテーマに様々な体験ブースや展示販売、
ステージでは歌あり、ダンスあり、ファッションショーあり、と盛り沢山の大イベントとなりました!!
来場者数はなんと、511人!!!!
コレ凄くない?きっとカウントされなかった人も居たはずだし、
厳密にカウントしたら、もしかしたら600人とかいってたんじゃないかな???

IMG_9308.jpg IMG_5911.jpg

さて、今回はイベントに使われるイラストやポスターを描かせてもらったのですが、
こんな感じに、会場の沢山の所に私のイラストがっ!!
写真撮り逃しちゃったんだけど、
他にも小さなパンフレットやしおり等に沢山使って頂けました♪

IMG_5210.jpg IMG_5203.jpg
IMG_9279.jpg IMG_9284.jpg

さらに、感動したのはなんと実写版がっっっ!!!!!!!
正義のヒーローリサイクルマンとゴミの帝王タカタカーン
※takataka=スワヒリ語でゴミの意味。

IMG_9266.jpg IMG_9263.jpg

細かい所までリアルに再現されてるーーー!!!!
これにはビックリ&感動☆
動いて喋ってるよーーー!!!!しかもギターまで弾いて歌ってるよ!!
この2人のキャラクターはケニアの子供たちからも大人気でした♪
嬉しすぎるっ★☆★

2人のヒーローと写真撮ってもらっちゃった♪
サインも貰っとけばよかった笑。

IMG_5372.jpg

さらに、さらに!!
キスム市内の大型スーパーや隊員配属先の病院なんかにも
地元のポスターに混ざって、私のポスターが貼ってありました♪

IMG_9256.jpg IMG_9258.jpg

一番上の入り口の大きな垂れ幕も、私のポスターをプロジェクターで映して、
実行委員の方が手書きで描いてくれたんだって!!

本当にイベントの実行委員の方達には感謝感激です☆
この場を借りて、心からありがとうございました!!!!

そして今回の日本の震災の被害に遭われた方達に、ケニアからのメッセージが届くように
大きな垂れ幕にメッセージを書いてもらいました。
きっと日本の皆さんが思っているより、
ずっと多くのケニア人達が日本の震災を心配してくれています。
この祈りが日本へ届きますように。

IMG_9296.jpg IMG_5593.jpg

本当に文句なしで大成功☆楽しかった~~~♪

IMG_6094.jpg

2月のできごと その2

ワータ族という部族の村へお邪魔して
昔話を聞かせてもらったり、槍の撃ち方を教えてもらったり、ダンスを見せてもらったり
IMG_0188.jpg IMG_0150.jpg
IMG_0153.jpg IMG_0160.jpg

長老の笑顔が素敵過ぎたり
IMG_0198.jpg

短期隊員のいるカシガウと言う僻地な町へお邪魔したり
IMG_0113.jpg IMG_0135.jpg

ワタムへ戻ってきたら同期が遊びにきたので
一緒にマングローブへボードウォークやカヌーをしに行ったり
IMG_0416.jpg IMG_0480.jpg

マリンディから1時間程車で行ったマラファと言う町で
通称“ケニアのグランドキャニオン”と呼ばれる岩たちを見に行ったり
P2220472.jpg P2220522.jpg

マリンディで誕生日に食べ損ねていた念願のあさりパスタや
身がギッシリ詰まったカニに「幸せ~♪」を連呼したり
P2220553.jpg P2220559.jpg

遊び過ぎて仕事サボって死んだように眠っていたり

仕事依頼している大工さんトコへ「どんな感じ~?」って遊びに行ったり
IMG_0368.jpg

依頼されたイベントのポスター作りが楽しくて夢中になったり
IMG_0362.jpg

お絵かきが楽しすぎて「画家になろうかしら」なんて思ってみたり

家の窓から見える日常的な景色が緑と青しか見えなかったり、
夕方フラッとビーチで夕日眺めに行くとかも
コレ東京じゃ非日常なんだよなーとか思ってみたり

そんな1カ月でした。
2月は28日しかないの関係なく、充実しててあっと言う間だったなー。

おわり

★おまけ★
IMG_0022222.jpg

2月のできごと その1

今月も色々ありました☆

ナイロビでJICAの中間報告会があって、
JICAスタッフと同期の前でド緊張しながら活動報告をしたり

ナイロビのタウンでビーズやアクセサリーを大量に衝動買いしたり
IMG_0017.jpg IMG_0018.jpg

同期の知り合いの日本人の方の家ですき焼きご馳走になったり
すき焼き IMG_0025.jpg

ツァボNPとその国立公園の隣接するタンザニアの国立公園の合同でゾウをメインに
上空からの個体数調査に参加させてもらったり
IMG_0027.jpg

その調査に飛び入りの参加だったのに豪華なホテルに2泊させてもらったり
IMG_0329.jpg IMG_0026.jpg

調査の合間にプールサイドで1日コーヒー飲みながら読書したり昼寝したり
IMG_0081.jpg

最終日にヘリコプターに乗せてもらって、ちゃっかり上空でタンザニアに入っちゃったり
動物より広大な景色と夕日に感動したり
IMG_0292.jpg IMG_0296.jpg

調査の合間に人生初のナイトサファリでライオン見ちゃって大興奮したり
IMG_0073.jpg IMG_0074.jpg

ツァボEastNPでデイサファリしたり
IMG_0087.jpg IMG_0089.jpg
IMG_0095.jpg IMG_0112.jpg

同期のいるツァボEastNPで学生の時に来たんだよな~って懐かしんでみたり
IMG_0357.jpg IMG_0003.jpg

つづく...

Tsavo East & West National Park

12月の3~5日に、思い出の地”Tsavo East&West National Park”へ行ってきましたー★
Tsavoと言ったらこの赤い大地!!
赤い土に染まったアフリカゾウや立派な角を持ったクドゥが有名♪

PC030521.jpg

DSC_0180.jpg TWTE101203_K106.jpg

こちらはMUDANDA Rock。
広大な景色が素晴らしかった☆
歌手のMISIAがここでミュージックビデオを撮影したんだとか。

TWTE101204_K458.jpg DSC_0234.jpg

DSC_0229.jpg TWTE101204_K443.jpg

こちらはムジマ・スプリングス。
3年前に訪れた時は、透き通ったキレイな水の中に沢山のカバが見れたのですが
昨年の干ばつで水が少なくなり、多くのカバが死んでしまったんだとか。
なので今回カバは1頭も見れずに終り、残念でしたー。

PC030526.jpg PC030531.jpg

こちらはゾウの孤児院。
同期でTsavoのKWS配属の隊員も一緒だったので、連れて行ってもらいました♪
沢山の小象達と触れ合えました☆もう超楽しかった!!一番テンション上がったわ~。
小象と言えども凄い力で、吹っ飛ばされそうになりながらも、どろんこになって遊んじゃった☆

TWTE101204_K547.jpg DSC_0271.jpg


★おまけ★
ケニアのミスコン♪
ミスコンなのにスタート時間が6時間も遅れて夜になってしまったため
暗くて客席からは全然見えなかった笑。

TE Warembo101205_K310b

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

