2017-05



訓練無事修了!!

ご心配させた方もいたので、ご報告させていただきます。

無事に語学テストに合格しまして、一昨日帰ってきましたー!!!

10日に終了式と壮行会があったんですが、かなり感動的で思いのほか涙がポロポロ...。
語学の先生とはもちろん、生活班の皆や語学クラスの仲間、訓練所で出会った人たちに皆に、ありがとうー!!
年齢も職業も全く異なる人たちが、総勢202人も集まって苦楽を共にするなんて、滅多に経験できない事。
ツライ事も沢山あったけど、終わってしまえば良い思い出です★
この訓練所で、語学以外にも本当に沢山のことを学べました。
一番印象に残ったのは、「年齢は関係ない!!」って事です。
最年少ということで、知識や経験、その他色んな面で、皆より劣ってしまう。自分に現地で何が出来るんだろう?
訓練所に入る前はそんな風に思う事が多かったのですが
今は、人間年齢は関係ないと思えるようになりました。
誰にだって欠点はあるけど、「いい歳いってるのに...。」なんて思うことも沢山ありました。
同じ土俵に立ったとき、心に余裕がないとき、いざって時には年齢や経験じゃなく、人柄がや器の大きさが力を発揮してたように感じます。
もちろん、歳をとって経験を積んできたからこそ出来ることや助けられたことも沢山ありましたが
そんな人たちに苦労させられることも沢山ありました。
今は、自分にも出来ることはきっとあるはずだし、自分にしか出来ないこともきっとあると思うんで
背伸びせずに等身大の自分で、自分に出来ることを見つけて行きたいです。
出来ればいい歳の取り方をして、奢らない素敵な大人になりたいな★

それにしても、皆に会えないのが寂しい~!!

DSCF2626.jpg

テスト終了ーーー!!!!

最終テスト終わりましたーーー!!

やった~♪

合格してるか分かんないし、即効帰らされるかもしれないけど...。

やるだけやったさっ!!

この開放感最高っ!!

訓練58日目

今日で12月10日の訓練所退所日まで、一週間となりました。

でもその前に明後日は最終テストですっ!!

しかも最終試験は一発勝負で、不合格なら退所日を待たずに即刻帰らされるそうです...。

怖い~~~っ!!!!

なんか今はナーバスな気持ちが勝り過ぎてて、勉強しなきゃいけないのに全然する気になれません。

2ヶ月分の範囲をどう勉強していいのか、さっぱり分かんない感じです。

でもケニアには行きたいから頑張らなきゃーーー。

早くこの勉強地獄から開放されたい限りです(>_<)

語学交流会

昨日は、各語学クラスごとに各国の人が来て交流会がありました~♪
皆それぞれの民族衣装を着てゲストを迎えました★

DSCF2582.jpg
両端がタンザニア(ケニア?)の民族衣装
真ん中の方は、ベトナム人.....。では、ありません!!
ベトナムの民族衣装のアオザイを着た、沖縄出身の日本人です笑★

私達のクラスはケニアのナイロビ出身の男性の方が来てくれました。
終始やさしく、私達のつたないスワヒリ語に付き合ってくれました。Asante sana!!
歌やダンス、ケニアのお話を沢山教えてもらいました。
私たちも「上を向いて歩こう」を歌ったり、紙芝居「鶴の恩返し」をスワヒリ語で発表したりスピーチしたりしました。
かなり緊張したけど、無事楽しく終わりました♪

ただ、会話は難しかったな~。
知らない単語がいっぱいだったし、聞き取れないし、喋れなーい!!
訓練所もあと1週間ちょっとしかないし、最終試験まで1週間切ってるのに...。ヤバイっ!!
最終試験だけはホントに合格しなきゃ、まじでケニアに行けないよー!!

講座・生活技法

生活技法という講座がありました。
これは訓練生の一部が講師になって現地で使える日本文化や技術を講義する、というものです。

私は「書道・俳句」と「理科実験」を受講しました。

習字

書道なんて、かなり久しぶりだったので、思うように書けなかったです。
真ん中の俳句は、一人だけ子供みたいで発表するとき恥ずかしかったけど、お気に入りの一句。

続いて「理科実験」。

顕微鏡&入浴剤

ペットボトルの顕微鏡や、簡単に出来るバニラの香りのする入浴剤を作りました★
材料はどれも現地で集められるものだったし、簡単で面白かった~!!
是非現地でやりたいな♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

タケダミホ

Author:タケダミホ
ケニアでの2年間のボランティアを終え、ヨーロッパ・NYの11ヶ国での1人旅から帰って来ました。只今休憩中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
NTC (24)
音楽 (9)
雑記 (7)
JICA (4)
旅行 (3)
野生動物専門学院 (3)
Kenya (42)
Watamu (131)
小金井 (4)
イラスト (36)
ヨーロッパ&NY ぶらり旅 (59)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

